Latest Entries



1/7の水槽

明けましておめでとうございます。(少し遅いですが)
年末はほとんど更新できてませんでした、申し訳ありません。
今年も上半期はあまり更新できないかと思います。
下半期は頑張るぞ~!
今年の抱負も決まったところでかなり久しぶりの水槽になります。

2007010701.jpg
相変わらずです!でも少しモサモサしてきてるのかも・・・ミクロがでかすぎて、ナナに光がいっていません、それでも頑張るナナに感謝!

2007010702.jpg
水上のナナの根です、かなり長くて凄い。でもいまいち固定には役立っていないような・・・

さよなら2006年

さて、あともう少しで今年も終わりです。
11月から、卒論に追われてたので慌しかったです。
やっと、今日、大掃除をしたついでに
水槽のレイアウトも少し変更しました。

IMGP1904-1.jpg
久々に登場、ベタちゃん。
ベタびんには、以前大きな流木が入っていたのですが
ベタが狭いところに入ろうとして
もがき、気がつけば尾ひれがボロボロになってしまったので(;´Д⊂)
流木をメイン水槽に移し、空間を広くしました。

追記を表示

11/26の水槽

お久しぶりです!abでございます。
本日久しぶりに、フィルターのメンテ、水換えをしたので、UPします。
今日はモスを少しだけ絹糸で巻きつけました、後は特に何もありません。
水上化にチャレンジしているナナですが、順調に根を伸ばしつつ葉を展開してくれています、大丈夫そうかな。
水中の水草達も特にコケに見舞われることもなく、ゆっくりと成長していっています。

2006112601.jpg
中央部分です、プチナナがもさもさと、少しずつ繁茂してきています。後何年か経てばモサモサモサモサになるかな。

2006112602.jpg
全景です。

2006112603.jpg
水槽を見下ろす形になります。
特に何もコメントすることはありませぬ・・・

水槽報告

実は何週間前かにabから水草を分けてもらっていました。
なにも考えずに・・・・(・ε・;)
あのシンプルなまま過ごす予定が一気に変わりました。
着ける当ても無く、配置する当ても無く・・・・
気がつけばこんな有様に・・・↓↓↓
IMGP1802-1.jpg

どうすることもできず、そのまま現在に至ってます。

(つд・)ひどい水景だな。。

隠れ場はできたのですが、めちゃくちゃですw
ま、いいか・・・の状態。

追記を表示

10/29の水槽

こんにちは、久々に水槽の状況をお送りしたいと思います。
いつも通り目立つ変化は…ないわけではなく、少し変化がありました。
それはナナの水上化計画です。
コーナンでやたら元気のいいナナの株を見つけてしまいまして、こんなに元気なやつは買わねば損だ!
と思って買ったのはいいのですが、帰宅して設置場所がない!という事実に気づきました。
お間抜けな話ですが…
そこでナナを流木の最上部に付け、照明を吊り下げ仕様に変更し、似非オープンアクアリウムにしてみました。
しかし、ナナの水上化については自分なりに調べてみたのですが、あまり情報がなく、上手くいくかどうかがわかりません。
現在一週間とちょっとが経ちましたが、微妙なところです、あまり元気はないのですが、絶望的なほど元気がないわけでもなく…
どうなるのでしょう?

2006110101.jpg
全景になります、照明を吊り下げることにより若干暗めになっています。
20W一灯、吊り下げは無謀でしょうか?

2006110102.jpg
ナナを見上げる形になります、少しヘタった葉が垂れてきていますね^^;
水上の環境に適応して元気に育っておくれ!

2006110103.jpg
今日(11/1)にナナのつぼみ?
が出ていました、これは花ではなさそうですが、元気な証拠ですかね?
よくわからないなぁ、葉はあまり元気がなさそうに見えるけど…

2006110104.jpg
水中の前景に備え付けているナナです、こちらは葉が小さくなってきています。
小さくて丸い葉はとてもかわいいですが、いまいち光量が足りていないのかな?
2灯にしたほうがいいのかなぁ~

Appendix

Profile

ab(管理人、エビと読みます)
CO2無し蛍光灯一灯という環境で
試行錯誤しながら頑張り中です
水槽は20W一灯の60*30*20

カーコ(投稿人)
abの影響でアクアに興味を持つ
水槽は20*20*20の20キューブ
それとボトルを一本
↓良ければクリックして下さい
banner_03.gif

Ebinezumi

Weather Forecast

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

