Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abfly.blog31.fc2.com/tb.php/86-b4a8b880

-件のトラックバック

-件のコメント

[C276]

こんばんは。
いつ見ても陰性植物の森っていいなぁっておもいます。特にミクロソナローが茂ってくるといいですよね。私が狙う次の水草はナローかなって思ってますので。
  • 2006-08-10
  • punt30c
  • URL
  • 編集

[C277]

>punt30cさん
こんばんは~
陰性はいいですよ~(楽だから
ナローもかなりいいと思います!(楽でキレイだから
育成も放置でいいですしねフフフ

[C278]

こんばんは。
レッドラムズホーンですが、動物性のエサを与えると大きくなりますよ(^^)
それと食べたエサによって殻の厚さが変わるのか、線が入ったようになったり。
でも、色が変わるのは不思議ですね。
うちは色は変わりません。
水草が繁茂していると、石巻貝は見つけにくいですね。

[C279]

>aquafoxさん
そうなんですか!
動物性の餌ですか~
ウチは餌あげてないですからねぇ
それでしょぼいんですかね~

[C280]

こんにちは。
コイ科の魚は基本的に長寿ですけどね、何故でしょう?
こちらも元気だったブラックネオンが調子を崩してきています。

[C281]

>錬さん
そうですよね、長寿のはずですよね・・・
全員おちちゃったわけではないので、大丈夫かな~と思っています。
ブラックネオンも丈夫な感じがしますけど、やっぱり夏の高温ですかね?

[C282]

レッドラムズは、CRSみたいに色が戻ることもあるのではないでしょうか?
我が家の水槽では、水質が酸性に傾いてくると、段々殻の色が白くなってきて、ちょっと触っただけで割れるようになります。
こういう状態では、大きく育つことはないですが、弱アルカリを保つと、爆殖&巨大化して、発色もキレイです。

[C283]

レッドラムズの色抜け、不思議ですね~
是非それを解明して、ブログでUPしてくださいな^^
にしても相変わらずモッサリ素敵な陰性水槽ですね♪

[C284]

>takaさん
なるほど~水質ですか・・・
それは大いにあるかもしれませんね
しかし我が家の水槽では水質チェックなど行ったことがないもので、何性なのかわかりません。
コメントの通りだとすると、酸性に傾いているようですが・・・
アルカリなら綺麗に育つんですか~
アルカリにならんかなぁw

>golbiさん
不思議ですねぇ、やっぱ水質なんでしょうかね?
お褒めの言葉ありがとうございます
全く変化なしですが・・・

[C285] タダなどをご無沙

タダなどをご無沙汰しなかったの?
  • 2006-08-20
  • BlogPetのえびねずみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

8/6の60cm水槽

ご無沙汰しております、abです。
相変わらずどこも変化していないような60cm水槽です。

2006081060.jpg
最近、チェリーバルブが少しずつ落ちていきます
寿命でしょうか?チェリーバルブは短命なのかな・・・まだ一年くらい?だろうに・・・
そうじゃなければ、環境が合わなかったのでしょうか?
チェリーバルブ以外はソードテールもネオンもブラックネオンも元気ですが・・・

そういえば久々に石巻貝君を見ました。
ゴチャゴチャしている水槽なので、石巻貝君はたまにしか見かけません。
レッドラムズは一杯いるから何匹かすぐ見つけることができますが・・・
レッドラムズといえば、私が飼っているのは何故か大きくなりません。
繁殖はしているので問題はないのかなぁ、色も既に「レッド」ではなくてタダのラムズホーンになっています・・・
レッドラムズの色と大きさには何か秘密があるに違いない
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abfly.blog31.fc2.com/tb.php/86-b4a8b880

0件のトラックバック

10件のコメント

[C276]

こんばんは。
いつ見ても陰性植物の森っていいなぁっておもいます。特にミクロソナローが茂ってくるといいですよね。私が狙う次の水草はナローかなって思ってますので。
  • 2006-08-10
  • punt30c
  • URL
  • 編集

[C277]

>punt30cさん
こんばんは~
陰性はいいですよ~(楽だから
ナローもかなりいいと思います!(楽でキレイだから
育成も放置でいいですしねフフフ

[C278]

こんばんは。
レッドラムズホーンですが、動物性のエサを与えると大きくなりますよ(^^)
それと食べたエサによって殻の厚さが変わるのか、線が入ったようになったり。
でも、色が変わるのは不思議ですね。
うちは色は変わりません。
水草が繁茂していると、石巻貝は見つけにくいですね。

[C279]

>aquafoxさん
そうなんですか!
動物性の餌ですか~
ウチは餌あげてないですからねぇ
それでしょぼいんですかね~

[C280]

こんにちは。
コイ科の魚は基本的に長寿ですけどね、何故でしょう?
こちらも元気だったブラックネオンが調子を崩してきています。

[C281]

>錬さん
そうですよね、長寿のはずですよね・・・
全員おちちゃったわけではないので、大丈夫かな~と思っています。
ブラックネオンも丈夫な感じがしますけど、やっぱり夏の高温ですかね?

[C282]

レッドラムズは、CRSみたいに色が戻ることもあるのではないでしょうか?
我が家の水槽では、水質が酸性に傾いてくると、段々殻の色が白くなってきて、ちょっと触っただけで割れるようになります。
こういう状態では、大きく育つことはないですが、弱アルカリを保つと、爆殖&巨大化して、発色もキレイです。

[C283]

レッドラムズの色抜け、不思議ですね~
是非それを解明して、ブログでUPしてくださいな^^
にしても相変わらずモッサリ素敵な陰性水槽ですね♪

[C284]

>takaさん
なるほど~水質ですか・・・
それは大いにあるかもしれませんね
しかし我が家の水槽では水質チェックなど行ったことがないもので、何性なのかわかりません。
コメントの通りだとすると、酸性に傾いているようですが・・・
アルカリなら綺麗に育つんですか~
アルカリにならんかなぁw

>golbiさん
不思議ですねぇ、やっぱ水質なんでしょうかね?
お褒めの言葉ありがとうございます
全く変化なしですが・・・

[C285] タダなどをご無沙

タダなどをご無沙汰しなかったの?
  • 2006-08-20
  • BlogPetのえびねずみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Profile

ab(管理人、エビと読みます)
CO2無し蛍光灯一灯という環境で
試行錯誤しながら頑張り中です
水槽は20W一灯の60*30*20

カーコ(投稿人)
abの影響でアクアに興味を持つ
水槽は20*20*20の20キューブ
それとボトルを一本
↓良ければクリックして下さい
banner_03.gif

Ebinezumi

Weather Forecast

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

