Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abfly.blog31.fc2.com/tb.php/92-7661969e

-件のトラックバック

[T3] ソードテールについて-ギョギョギョでうぉっと驚き

ソードテール|- style="background-color:pink"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Xiphophorus helleri|- style="background-color:pink"! 和名|- s

-件のコメント

[C317] ネットで広い

ネットで広い

ソードテールと右側部分や良くえびとかをボロデジカメしなかったの?
  • 2006-10-10
  • BlogPetのえびねずみ
  • URL
  • 編集

[C318]

こんにちは。
長期維持を考えると貧栄養ぐらいの方がいいのかな~って思います。
苔が付かないなんて、水槽内のバランスもよいのでしょうね。
コケと油膜が出ないなんてうらやましい環境です。
うちもフィルター開けるとミナミヌマエビがチョロチョロしています。
出そうにも逃げ回って出てくれないです(>_<)
  • 2006-10-10
  • aquafox
  • URL
  • 編集

[C319]

どうも、ご無沙汰しております。
更新しないBLOGにコメント頂きましてありがとうございます。
コケがつかないなんて私も羨ましいです。ウチはエンドラーズが大量に泳いでますので、給餌量も凄く貧栄養とは縁がありません(^_^;)
フィルターの稚エビですが、ウチはP-Iフィルターを咬ませているので皆無です。ただし、4ヶ月以上掃除をしないと詰まるようです。先日、排水口から水が出ていないのに気付いて焦りました(笑
もっとも、貧栄養にキープした水槽なら半年はメンテナンスフリーでいけそうな気もしますが。レイアウト上の制約もありますが、稚魚・稚エビの吸い込み防止とろ過能力アップにオススメです。

[C320]

こんばんは,訪問有難うございました☆陰性でまとめてますがどれも綺麗に育ってますね!メダカ類は油膜を良く食べてくれるので重宝しますよね。

[C321] ab

>aquafoxさん
こんにちは、苔と油膜がないのは嬉しいです(メンテが楽だから・・・)
稚えびはやっぱりフィルター内にいますよね~
そして、やつらはなかなか出せないですよね・・・

>takaさん
ご無沙汰です!
コメントにいち早く反応してくれて嬉しいです。
フィルターからの排水がなくなるとはなかなかすごいですねw
掃除しなさすぎでしょうw
というか半年メンテフリーですか!?
そんなこと可能な水槽があるのでしょうか・・・
一度チャレンジしてみたくなりますね~
うちは流木のアクがあるので無理っぽいですけど・・・

>ikechinさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
油膜食べてくれる魚は重宝します、彼らがいてくれないと水槽がとても汚くなってしまう・・・

[C322]

いつも素敵な水槽でうらやましいです。
陰性の水草を使うんですね・・・私は”初心者”とか”おすすめ”みたいなので適当にえらんじゃってます。
陰性の水草は図鑑の類に載っているのでしょうか?いい参考書があれば教えてください(^^;すんません、いきなり教えて君です、はい。
  • 2006-10-12
  • みずべ
  • URL
  • 編集

[C324]

どうもです。半年メンテフリーはフィルターだけの話です。うちの水槽は半年待たずして詰まりましたが・・・ミナミ君の顔色うかがいつつ2週間から2ヶ月に1度は換水だけはしてます。
ほぼメンテフリーというか放置です(^_^;)
丈夫な魚種だけでやっているから大丈夫なのでしょうね。

[C325]

>みずべさん
お久しぶりです~
私も最初は適当に選んでいたのですが、どうもウチの水槽では育たない種が多いということに気づき、それからはウチの水槽でも頑張ってくれる陰性水草達を集めてきました。
するとこんな感じに繁茂してくれています。
参考書などの類はよくわかりませんが、モスの類、ミクロソリウムの類、アヌビアスの類などなら、光さえあれば育つのではないかと思います。
一度チャレンジしてみては如何でしょうか?

>takaさん
フィルターだけですか、しかしそれでも凄いですね。私もやってみようかな・・・いやいやアクが出るからダメですね^^;
換水も2ヶ月に一度ですか~それは凄いですね!
いつかメンテナンスを全く必要としない水槽なんかでてきたりしないですかね!?w

[C326]

こんばんは。
アクは流木水槽の性でしょう。
こればっかりは水換えで凌ぐしかないですね。
こちらの外部にもミナミがよく入り込んでいます。
やはり稚エビは吸い込まれ易いですね。
時々抱卵個体も混ざっていたり^^;

[C327]

>錬さん
アクは仕方無いですねぇ、ブラックホールというものがあるので助かりますね。
ミナミはホントよくいますよねぇ、メンドクサイですが救出しないとw
抱卵固体も混ざっているとは!?
それは稚エビではないですねぇもはや。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10/9の水槽

こんにちは。
今日は久々にフィルター掃除をしました。
先週スモールアクアリウムさんでブラックホールを購入させて頂いたので、それをフィルター内に入れました。
やっぱり流木があると、アクが出て水が茶色になってしまいますね。
アク抜きもかなりしたのになぁ…ムダムダのようです。
ブラックホール無しではやっていけない我が家の水槽の為に、フィルターを開けて濾材のメンテをしようとすると、稚エビがいました。
ミナミヌマエビを飼っているお宅では良くある光景だと思います、1cmくらいの小さいエビ達が10匹ほど、元気に泳いでいました。
この子達、いつもいるんですが助けるのが結構面倒なんですよね~
ちなみにこの光景を写真に収めたのですが、如何せんウチのボロデジカメではえびを識別できるに至りませんでした。(私が下手なだけかもしれませんが・・・)
まぁそんなこんなもあって、フィルターの掃除を終えて、一ヶ月以上ガラス面の掃除をしていなかったので、少しメラニンスポンジでガラスを磨いて…
ガラス面磨いていて思ったのですが、コケが最近つかなくなりました、なんででしょうね?やっぱり、超貧栄養水槽になっちゃっているんですかね。

DSCF0002.jpg
自分が気に入っている中央部分です。
しかし右側部分がいまいちなので、いつか改良したいです。

2006100801.jpg
ソードテールの画像が(自分にしては)キレイに撮れたので…
そういえばコケと同じく油面も見られなくなったのは君のお陰かい?
油面食べてくれる魚は有難いですね~
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abfly.blog31.fc2.com/tb.php/92-7661969e

1件のトラックバック

[T3] ソードテールについて-ギョギョギョでうぉっと驚き

ソードテール|- style="background-color:pink"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Xiphophorus helleri|- style="background-color:pink"! 和名|- s

10件のコメント

[C317] ネットで広い

ネットで広い

ソードテールと右側部分や良くえびとかをボロデジカメしなかったの?
  • 2006-10-10
  • BlogPetのえびねずみ
  • URL
  • 編集

[C318]

こんにちは。
長期維持を考えると貧栄養ぐらいの方がいいのかな~って思います。
苔が付かないなんて、水槽内のバランスもよいのでしょうね。
コケと油膜が出ないなんてうらやましい環境です。
うちもフィルター開けるとミナミヌマエビがチョロチョロしています。
出そうにも逃げ回って出てくれないです(>_<)
  • 2006-10-10
  • aquafox
  • URL
  • 編集

[C319]

どうも、ご無沙汰しております。
更新しないBLOGにコメント頂きましてありがとうございます。
コケがつかないなんて私も羨ましいです。ウチはエンドラーズが大量に泳いでますので、給餌量も凄く貧栄養とは縁がありません(^_^;)
フィルターの稚エビですが、ウチはP-Iフィルターを咬ませているので皆無です。ただし、4ヶ月以上掃除をしないと詰まるようです。先日、排水口から水が出ていないのに気付いて焦りました(笑
もっとも、貧栄養にキープした水槽なら半年はメンテナンスフリーでいけそうな気もしますが。レイアウト上の制約もありますが、稚魚・稚エビの吸い込み防止とろ過能力アップにオススメです。

[C320]

こんばんは,訪問有難うございました☆陰性でまとめてますがどれも綺麗に育ってますね!メダカ類は油膜を良く食べてくれるので重宝しますよね。

[C321] ab

>aquafoxさん
こんにちは、苔と油膜がないのは嬉しいです(メンテが楽だから・・・)
稚えびはやっぱりフィルター内にいますよね~
そして、やつらはなかなか出せないですよね・・・

>takaさん
ご無沙汰です!
コメントにいち早く反応してくれて嬉しいです。
フィルターからの排水がなくなるとはなかなかすごいですねw
掃除しなさすぎでしょうw
というか半年メンテフリーですか!?
そんなこと可能な水槽があるのでしょうか・・・
一度チャレンジしてみたくなりますね~
うちは流木のアクがあるので無理っぽいですけど・・・

>ikechinさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
油膜食べてくれる魚は重宝します、彼らがいてくれないと水槽がとても汚くなってしまう・・・

[C322]

いつも素敵な水槽でうらやましいです。
陰性の水草を使うんですね・・・私は”初心者”とか”おすすめ”みたいなので適当にえらんじゃってます。
陰性の水草は図鑑の類に載っているのでしょうか?いい参考書があれば教えてください(^^;すんません、いきなり教えて君です、はい。
  • 2006-10-12
  • みずべ
  • URL
  • 編集

[C324]

どうもです。半年メンテフリーはフィルターだけの話です。うちの水槽は半年待たずして詰まりましたが・・・ミナミ君の顔色うかがいつつ2週間から2ヶ月に1度は換水だけはしてます。
ほぼメンテフリーというか放置です(^_^;)
丈夫な魚種だけでやっているから大丈夫なのでしょうね。

[C325]

>みずべさん
お久しぶりです~
私も最初は適当に選んでいたのですが、どうもウチの水槽では育たない種が多いということに気づき、それからはウチの水槽でも頑張ってくれる陰性水草達を集めてきました。
するとこんな感じに繁茂してくれています。
参考書などの類はよくわかりませんが、モスの類、ミクロソリウムの類、アヌビアスの類などなら、光さえあれば育つのではないかと思います。
一度チャレンジしてみては如何でしょうか?

>takaさん
フィルターだけですか、しかしそれでも凄いですね。私もやってみようかな・・・いやいやアクが出るからダメですね^^;
換水も2ヶ月に一度ですか~それは凄いですね!
いつかメンテナンスを全く必要としない水槽なんかでてきたりしないですかね!?w

[C326]

こんばんは。
アクは流木水槽の性でしょう。
こればっかりは水換えで凌ぐしかないですね。
こちらの外部にもミナミがよく入り込んでいます。
やはり稚エビは吸い込まれ易いですね。
時々抱卵個体も混ざっていたり^^;

[C327]

>錬さん
アクは仕方無いですねぇ、ブラックホールというものがあるので助かりますね。
ミナミはホントよくいますよねぇ、メンドクサイですが救出しないとw
抱卵固体も混ざっているとは!?
それは稚エビではないですねぇもはや。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Profile

ab(管理人、エビと読みます)
CO2無し蛍光灯一灯という環境で
試行錯誤しながら頑張り中です
水槽は20W一灯の60*30*20

カーコ(投稿人)
abの影響でアクアに興味を持つ
水槽は20*20*20の20キューブ
それとボトルを一本
↓良ければクリックして下さい
banner_03.gif

Ebinezumi

Weather Forecast

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

