Entries



見知らぬ移住者

昨日、出会いがありました!
やっと我が家に来てもらおうかなっていう魚がいました。
ので、来てもらいました☆

移住予定者は
・ゴルーデンハニーグラミー
・コリドラス ピグミー

もうワクワクして家に帰って
大丈夫かなぁ~って様子みたら・・・・

え~っっと・・・・


ハニーと・・・・

IMGP1681-1.jpg




(;・∀・)誰ですか?



知らん魚がいた。

il||li (つω-`。)il||liそんなばかな・・・・



追記を表示

模様替え

やっとこさ、水槽内に手をつけました。
もっさもさだったモスも思い切って ・⌒ヾ(*´_`)ポイ
というか、モスがもうほとんど糸みたいな茎ばっかりになってました。
全部捨てるのはもったいないなぁと思い
使える部分をチョイスして、石に貼り付けました。どうなることやら・・・
IMGP1618-1.jpg

ずいぶんすっきりした内装になり
まるでこの水槽をabからもらった当初のような・・・あ~あの頃よりは良いかw
まぁ今はまだ、黒糸とか見えてて不細工ですな。
とりあえず、どんな風に、水草たちが成長していくのかが楽しみです。

模様替えついでに、ヒーターも設置しちゃいました。
まだ使いませんが、これから必要となる時期に入っていきますので・・・。

そういえば知らない間に、ネオンちゃんとかいなくなってました。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
広くなった水槽に、魚がちょっとしかいないので
なんとなく寂しいです。
こりゃ、週末は熱帯魚屋さん巡りですかねぇ~

10/14のビオトープ

今日は久々にビオトープについて書きます、といっても変化なんぞないに等しいですが・・・w
めだか君たちは元気で、浮き草を適度に間引いているので、姿を確認することができます。

DSCF0021.jpg
ウォーターマッシュルームがやたら日光を求めているのがよくわかります。

20061014152553.jpg

さらに鉢の外周に沿って円状にランナーを伸ばしています、これはちょっと予想GUYです。

10/9の水槽

こんにちは。
今日は久々にフィルター掃除をしました。
先週スモールアクアリウムさんでブラックホールを購入させて頂いたので、それをフィルター内に入れました。
やっぱり流木があると、アクが出て水が茶色になってしまいますね。
アク抜きもかなりしたのになぁ…ムダムダのようです。
ブラックホール無しではやっていけない我が家の水槽の為に、フィルターを開けて濾材のメンテをしようとすると、稚エビがいました。
ミナミヌマエビを飼っているお宅では良くある光景だと思います、1cmくらいの小さいエビ達が10匹ほど、元気に泳いでいました。
この子達、いつもいるんですが助けるのが結構面倒なんですよね~
ちなみにこの光景を写真に収めたのですが、如何せんウチのボロデジカメではえびを識別できるに至りませんでした。(私が下手なだけかもしれませんが・・・)
まぁそんなこんなもあって、フィルターの掃除を終えて、一ヶ月以上ガラス面の掃除をしていなかったので、少しメラニンスポンジでガラスを磨いて…
ガラス面磨いていて思ったのですが、コケが最近つかなくなりました、なんででしょうね?やっぱり、超貧栄養水槽になっちゃっているんですかね。

DSCF0002.jpg
自分が気に入っている中央部分です。
しかし右側部分がいまいちなので、いつか改良したいです。

2006100801.jpg
ソードテールの画像が(自分にしては)キレイに撮れたので…
そういえばコケと同じく油面も見られなくなったのは君のお陰かい?
油面食べてくれる魚は有難いですね~

10/1の水槽

こんにちはabです。
今日は久々に水槽に手を入れました、というのも
スモールアクアリュームさんでお安く譲って頂いた溶岩石を使ってみたのです。
スモールアクアリュームさんありがとうございました(*_ _)。
どうでしょう?自分的には結構気に入ってます、これでナナが増殖してくれたらもっと良くなりそうな気がしているのですが。
今後が楽しみです、待ちきれずに少しナナ増加しちゃうかも…

20061001600.jpg
ナナがもっと繁茂してくれれば、良くなるはず…

200610012.jpg
ブラックネオンがキレイに撮れました

200610013.jpg
全景です。

Appendix

Profile

ab(管理人、エビと読みます)
CO2無し蛍光灯一灯という環境で
試行錯誤しながら頑張り中です
水槽は20W一灯の60*30*20

カーコ(投稿人)
abの影響でアクアに興味を持つ
水槽は20*20*20の20キューブ
それとボトルを一本
↓良ければクリックして下さい
banner_03.gif

Ebinezumi

Weather Forecast

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

